神速オフ使用(する予定だった)構築

SDとか低レート帯で使って遊んでるやつ




カバルドン@さらさら岩 わんぱくHBD
岩石封じ 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

主に初手に投げて起点を作る。無理にドリュウズを使わないのであればラムを持たせたほうが強い。カバドリ選出をする際は切ってもいいかよく考える。


ドリュウズ@命の珠 意地っ張りABS
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

砂エース。風船やプレートでもいいがステロ込み+2地震でスイクンが乱数にすらならないのが弱すぎたので珠。クレセを起点にしようとするとすぐ猫不意圏内に入るので注意する。


バシャーモ@ナイト 意地っ張りHAS
飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 守る

メガ枠はマンダと悩んだが個人的に今マンダが強いと思えないのでバシャにした。一度舞うことが出来れば全抜きも可能だが消耗が激しいため先制技圏内に入らないように注意する。守るを切って叩き落とすを入れる、もしくは剣舞を切ってバトンにするのも要検討。


ニンフィア@食べ残し 穏やかHBD
ハイパーボイス 欠伸 身代わり バトンタッチ

Twitterで記事を見たので使ってみた。図太いだったらという場面もあるので一長一短。裏選出の軸。相手の初手にミトムやジャロが来そうな場合は初手に投げたりもしてたがたぶんしない方がいい。ヤドランを倒せる唯一のポケモンなので大切に扱う。


パルシェン@ラム 意地っ張りHAS
氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る

迷走枠その1。相手のカバルドン展開に強く身代わりバトンとの相性もいい。このパーティで重いガッサアローを一匹で見れるのも優秀。こいつも先制技圏内に入れられないように注意をしなければならず、オボンにするのもあり。


キノガッサ@気合いの襷 陽気AS
タネマシンガン 岩石封じ マッハパンチ キノコの胞子

迷走枠その2。初手に投げられやすい水に役割を持つ。他にも対クチート軸、パルが出せない時の対カバルドン、他にもマッパでドリュウズの地震圏内に入れるなど仕事はけっこう多い。その分過労死しがちなのが気になる。


問題点
物理5体特殊1体の構築のためヤドランがとても重い
耐久型・剣舞型どちらのアローも重くカバドリ選出を強制されることが多い
ジャローダもバシャ対面でさえ択になるためかなり重い
などかなり穴だらけ

正直ドリュウズを抜いてボルトロスを入れた方が強い気がしてならない
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